BIKKLIBAKO 1st event report: part 1

September 27 [Mon], 2010, 22:35




BIKKLIBAKO 1st event @ 長丘幼稚園 in Fukuoka




以前、BIKKLIBAKO newsで紹介した、
BIKKLIBAKO 1st event @ 長丘幼稚園 in Fukuoka
の様子をリポートします!!

全面的に僕の企画、構成で開催したこのイベント。
芸術(今回は演劇)を通して、
まるで、びっくり箱を開けるときのようなワクワク感を大人も子どもも共有しよう!

という試み。

はじめての試み笑



僕が卒業した幼稚園の園児さん達と、
自由で刺激的で超濃密な時間を過ごしてきました!!

まずは、
イベントの簡単な構成から!




section:1

『空のお芝居』




第一部では先ず、集まってくれた約50人の園児さん達に、
あらかじめ僕が書いておいた、お芝居を"空の状態"で観て頂きました。

舞台でお芝居をする際、最低限必要な、
「メイク」、「衣装」、「音楽」、「舞台セット」、無しで、
"空の舞台"に"素の役者"がいる状態で、
お芝居の序盤を披露。

その後、子ども達に、
この芝居を観てどんなイメージを受けたか、
どういったセットや音楽があったらいいかetc...を聞き、
僕と、劇団pu-pu juice主宰の山本浩貴さん、大迫一平さんを交えて、
自由に意見交換しました。



「お城!」 「太陽がほしい!」 「!!!!!!!!!!!!」
etc...
子ども達はめっちゃ自由だったぜ





section:2

『創作』




第一部で交換した意見をもとに、
子ども達主導で、『空のお芝居』を、『彩り豊かなお芝居』へ。

幼稚園の先生達に手伝ってもらいながら、
各々、用意された、
段ボール、画用紙、模造紙、色紙、ビニール、絵の具、マジック、針金、テープetc...を、
全く自由に、気が赴くまま手にとってもらい、
全く自由に、気が赴くままに使ってもらい、
第一部で観たお芝居の舞台セットを創作してもらいました。

手を絵の具に突っ込んだり、
ビニールをハチャメチャに破ったり。
「セットを作る」という概念に縛られがちな大人では決してできない作品たちが仕上がりました。



「何を作ってるの?」     「忘れた!」
.....!!!!!
子ども達は、限りなく自由だったぜ



その後、子ども達がお昼休憩をとっている間、
数々の自由な作品達を、先生達や共演者に手伝ってもらいながら、
僕が舞台上に配置、セットアップ。

子ども達の自由な感性を一つの形に仕上げるという、このイベントの核となる部分。
時間に追われながら、
冷や汗かきながら、
怒号飛び交いながら笑、

なんとかやりました!

リハーサルの時間ほとんどない中、
皆様おつかれさまでした笑




section:3

『みんなで作った舞台!!』




新たに、200人程度の、園児さん、保護者の方々をお招きして、
第一部、第二部で作り上げた舞台を発表!!

弟が、作曲し、僕が作詞した、劇中主題歌を後半、
大人も子どももみんなで大合唱!
最後は、こっちで用意しておいた風船のプレゼントで、みんなで遊んでフィナーレ!!!

創作に携わってくれた子ども達には、
自分たちの作品も記念に持ち帰ってもらいました☆



finale...and more!!




rainbow!!

実は、スケジュールの関係で、2日しか準備期間なかった今回。
台本、曲を一夜漬けで仕上げたのが前々日の夜中。
ほぼ一睡もせずにそこから演出、稽古して、
みんなで朝一で福岡空港へ。
MAXの疲労の中、最高の充実感で終えた後、
帰りの飛行機までの時間で、焼き肉打ち上げ!

みんな笑顔の中、窓の外を見たら、
くっきり虹が!!

初めての試みplus厳しいスケジュールでハラハラだったけど、
この瞬間、涙出そうになりました笑
Thank u all!!
and special thanks to kids and teachers in 長丘幼稚園...



今度、Movieも紹介するので待っててね!



  • URL:http://column.bikklibako.com/archive/30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
レプロエンタテインメント